みなさん、こんにちは! ASSOS PROSHOP TOKYO アイハラです。
お休みだった一昨日はカミさんと二人、春を求めて、武蔵五日市から檜原村にかけてをのんびり走ってきました。

この辺りを走るのは結構久しぶり。これまで散々ロードバイクで走り回ったこのエリアですが、今回はグラベルバイクで狭いエリアを深堀りしてやろうという魂胆です。

これまで全く素通りしてしまっていたような集落に入ってみると、そこには思いがけない光景が待っていました。

柔らかな春の光の中で、植物たちが乱舞しているようです。みつまたの花が満開。

集落が途切れたあとは、いきなりの激坂です。

登り切った後のご褒美は、この眺め。

峠の向こうはダートです。

期待していたダート区間はあっという間に終わってしまい、打って変わって鏡のような舗装路に。極端だなぁ〜


里へ下りてきました。

この辺りの桜はまだ蕾。あと二週間後くらいでしょうか? さながら桃源郷のような感じになりそうですね。

ちなみにこの日の檜原村の気温は日中15度くらいでした。この時期のグラベルライド、スキンレイヤー SPRING FALL 長袖 に、TRAIL  SPRING FALL HOODED JACKET が私の定番です。パンツは TRAIL WINTER CARGO PANTS 。こちらも何度もお伝えしている私のお気に入りアイテムです。今回が今シーズンの履き納めとなりそうです。

秋川にかかる桜もまだ蕾。ちょっと来るの早かったな〜

さらに奥へ進みます。

自転車を降りて河原へ。

初めて来ました。神戸岩(かのといわ)。

漕げて歩ける。SPDタイプのシューズなら、こんなことも出来てしまいます。ちなみに私が愛用しているのは GIRO PRIVATTER LACE 。色々履きましたが、これが一番良い!(あくまでも個人の感想です。)

この場所で腹ごしらえです。
今回、30年前に使っていたクッカーを引っ張り出してきました。久しぶりの屋外調理は、当然のごとく上手くいく訳がありません。色々と想定外のことが発生。余裕がなく、撮ったのは上のボケた写真一枚のみ….。 とりあえずエネルギーをお腹に入れたという感じです。次はもっと美味しい物を作るぞ〜!まずは家で練習だな。

食事はイマイチでしたが、誰も居ない河原でのランチタイムは、ある意味とても贅沢な時間です。聞こえるのは水の流れる音と、鳥の鳴き声だけ。

ランチの後はさらに奥へ進み、本日最後の峠に取り掛かります。

だいぶ太陽が低くなってきました。時刻は15時半。

なんとか最後の峠を越えて、17時にスタート地点の武蔵五日市駅へ帰着。
本日は距離 60km、獲得1300m でした。
檜原村の桜はこれからが良い感じですよ。皆様も是非楽しんできてください!

SHARE

Facebookで最新の記事情報をチェックできます。