どうも、ASSOS PROSHOP TOKYO の常陸(ひたち)です。
今回は真冬にロードバイクに乗る上で欠かせないアイテムのひとつ、防寒グローブのお話です。

最近、よく質問されるのですが、それが「アソスの厳冬向けグローブって、どれくらい暖かいですか?」ということ。
「そりゃもう、めちゃくちゃ暖かいですよ!」と即答したいのは山々ですが、いや待てよ、暖かさの感じ方は個人差があるし、走っている地域や時間帯によっても感じ方が違うよな〜。「どれくらい」と訊かれて、何を基準に答えていいのやら? 毎回悩んでおります。

とりあえず、ここ最近、12月末から1月中旬くらいの間で、ワタクシが実際にどんな環境で走っているのか、そして、グローブは何を使っているのか、その経験をもとにお話させていただきます。

まず、走っているエリアは埼玉県の南西部。関東平野と秩父山地の間に位置しており、割合としては丘陵地帯が多いエリア。その西側は奥武蔵の小高い山が連なっています。

私の場合、朝練で走ること多いので、時間帯は午前4時〜午前8時が中心となります。その時間帯の気温の推移は、マイナス3℃からプラス2℃といったところ。ボトルの水がシャーベット状に凍ることも珍しくありません。よせばいいのに、自撮りしようとグローブを外すもんだから、その瞬間に手がお陀仏になります。

そんな環境で、私が使っているグローブがアソスの ULTRAZ WINTER GLOVES 、さらに、アソスのインナーグローブSPRING FALL LINER GLOVES と二枚重ねで使用しています。

「これで完璧! どんなに寒くても大丈夫!」と言えれば良いのですが、やっぱり、氷点下では手が冷たく感じるというのが正直なところ。多少のやせ我慢は必要です。逆に、気温が0℃以上あれば、だいぶ楽に感じます。気温5℃以上なら中のインナーグローブを外しても大丈夫なくらいポカポカ。早朝や夜間を避けて、日中をメインに走られる方でしたら、ULTRAZ WINTER GLOVES 単体で十分な暖かさを感じていただけると思います。


さてさて、この場所 COG TOKYO では、我々アソス以外にも、厳冬期向けに開発されたグローブを展開しているブランドがございます。PEdALED(ペダレッド)GIRO(ジロ)、それぞれブランドの個性を打ち出しつつ、アソスに負けず劣らずの防寒性に優れたグローブが集結。3ブランドの中で、『真冬の最強グローブ』はどれか? 決めるのは難しいところですが、今回は、ワタクシ常陸の独断と偏見で採点させていただきました。忖度はしてませんよ!
(100点満点方式 / 合格ライン60点以上)


【ASSOS】 ULTRAZ WINTER GLOVES

- 防寒性 : 95点
- 操作性 : 90点
- フィット感:95点
- スマホ操作:不可
- 反射素材 : あり

【総評】
全ての項目で高得点をマーク! 冬用サイクルグローブの超エリート!
指先までしっかり暖かく、汗の排出性が良いので、汗冷えもしにくい。
手首の開口部が狭いため、手を入れるのに苦労しますが、手が入ってしまえば抜群のフィット感。
タッチパネルに対応していないのが唯一の弱点。


【PEdALED】 YUKI DEEP WINTER GLOVES

- 防寒性 : 85点
- 操作性 : 90点
- フィット感:95点
- スマホ操作:可能
- 反射素材 : あり

【総評】
ダークホースとは言わせません! 素材に高級感があり、細部まで丁寧に作り込まれた逸品。
ペダレッドのグローブも実際に使ってみましたが、手首の開口部が広く、着脱のしやすは良好。使い勝手の良さで一歩リードといったところです。
見た目はシンプルかつエレガント。他ブランドのウェアとミックスコーディネートしやすいデザインです。
全体にそつのない作りで、弱点らしい弱点が見当たらないグローブです。


【GIRO】PROOF

- 防寒性 : 100点
- 操作性 : 80点
- フィット感:85点
- スマホ操作:可能
- 反射素材 : あり

【総評】
保温性・防風性は文句なしの一番!
防寒性は満点をつけさせていただきましたが、実際のライドで使ったことがないので、その実力は未知数。
ですが、試着しただけでも、アソス、ペダレッドとは暖かさの次元が違うというのがビシビシ伝わってきます。スキー用やオートバイ用のグローブに近い印象です。カフ部分は長く取られ、手首を深くカバーしてくれると同時に、ベルクロの開閉式になっていますので、着脱は思ったよりも楽です。
これだけ厳重に作り込まれているのに、価格が抑えられているは凄いこと。
防寒性が突出して高い反面、手の握りが重く感じるのは仕方ないですね。


各グローブの詳しい機能につきましては、下記リンク先の商品ページをご覧ください。
きっと、アナタにぴったりのグローブが見つかりますよ。

【ASSOS】 ULTRAZ WINTER GLOVES
【PEdALED】 YUKI DEEP WINTER GLOVES
【GIRO】PROOF

SHARE