みなさん、こんにちは! ASSOS PROSHOP TOKYO アイハラです。
先日の定休日10月7日(水)にカミさんと二人、白馬 岩岳マウンテンバイクパークへ行ってきました。本当は、5月の新緑の季節に行こうと計画していたのですが、コロナ騒動のため結局春は行けずじまい。今回約1年振りの白馬訪問となりました。(前回1年前の初訪問時のブログはこちらからどうぞ。)

朝4時に横浜の自宅を出発し、8時15分に岩岳へ到着。バイクの準備やチケット購入などを済ませ、バイカーのゴンドラ乗車開始時間、9時きっかりにゴンドラに乗り込むことが出来ました。この日はたっぷり走るぞ〜ということで、チケットは1日券 4500円を購入。

この日の岩岳山頂  HAKUBA MOUNTAIN HARBOR からの眺めはご覧の通り。雲がかかって、白馬三山は望むことが出来ませんでした。しかし、この日東京ではお昼頃から雨が降り出したようなので、走れるだけラッキー! 朝9時の山頂の気温は10℃弱でしょうか。風が冷たいです。


雲は多めですが、時折太陽が顔を出してくれ、今日一日なんとか持ちこたえてくれそう。眼下には白馬村が広がります。ご覧の通り、紅葉はまだまだこれから。あと2〜3週間後くらいが良い頃でしょうか。この場所から見ると、S字状にうねる白馬盆地の様子がよくわかります。

いざコースイン! 写真映えしない天気ではありますが、この景色を見ながらのダウンヒルは岩岳ならでは。最高〜!


1年前と比較しても、なかなか上達しない我々夫婦。ですが、場数だけは結構こなしている!? マイペースですが、まあ、存分に自転車を楽しめていますので、良しとしましょう!

ランチはコース途中の眺めの良い場所で。岩岳のコース脇にはたくさんの絶景休憩ポイントが存在しています。自宅から持ってきたおにぎりとサンドイッチ&コーヒーで軽めに。ランチの後はすっかり眠くなってしまい、しばらくゴロンと横になっていました。そんな時間もトレイルでの楽しみの一つです。

結局この日は6本こなして15時半に終了。昨年は3本でしたので、我々随分頑張りました!それにしても疲れた〜。身体がバラバラになりそうです。帰るの嫌だなぁ〜

と思いきや、今日は帰らなくてイイんですっ!嬉しい〜!
本日のお宿。白馬と言えば、ホテル ハイジホフ さん。この地で40年以上営業されている、とってもスイスなお宿。

館内はあちこちにお花が飾られ、きれいにお手入れがされています。

お部屋もロビーも本当に綺麗。調度品のどれもがお洒落で重厚感があり、まさにスイスのホテルに居るようです。

そして、お食事が恐ろしく美味しかった〜!
カミさんと二人、ライド後風呂に入って結構"グダッ"となっていたのですが、ディナーを食べて"カッキーン"と復活!美味しい食べ物のパワーを改めて感じました。食事後はロビーで暖炉に当たりながら雨音を聞き、部屋に戻って21時に就寝。朝まで爆睡でした。

フレンチのコースディナーと朝食の2食付きで、通常15000円のところ、 「Go to Travel」の割引があって約10000円に。加えて二人で5000円分の地域で使えるクーポンまで付いてきました。ありがたいです。

2日目は完全に雨ということで自転車は諦め、白馬村&大町市の各所をブラブラ。最近はノープランで街をブラブラするのが趣味になってきたかも。

何度訪れても美しい地域です。好きだな〜白馬。皆様も是非!

SHARE

Facebookで最新の記事情報をチェックできます。