みなさん、こんにちは! ASSOS PROSHOP TOKYO のアイハラです。このたびタイトルの通り、夫婦でグラベルバイクを購入しました。そして昨日、初ライドに行ってきました。

こちらがカミさんのバイク。

こちらがワタクシのバイクです。

夫婦で同じバイクの色違いを購入。SPECIALIZED DIVERGE 。派手なカラーの方がワタクシというのはご愛嬌。かねてからカミさんと二人、「お店を10年続けられたら、二人で何か新しいバイクを買おうか。」と話をしていたのですが、今までとは違う楽しみ方が出来そうということで、これまで持っていなかったグラベルバイクを選びました。身長154cmのカミさんが乗れるサイズが用意されていたことも、このバイクにした決め手の一つ。

グラベルに詳しい友人に連れられて訪れたのは、とある神奈川県の山の中。

ほぼ45年、神奈川県民をやってますが、こんなとこ来たことない!

山の中で簡単なランチをとった後もさらに進みます。


誰も居ない道をゆったりと進みます。

体力(脚力)だけでなく、テクニックが必要なのがダートの楽しいところ。

初の沢渡り。まずはお手本。

イエ〜イ!成功!

山の中では15時を過ぎると、一気に冷えてきます。早めに下山。

結局この日、11時から16時まで走って、距離24km、獲得650m 。
ゆるいけど深い。小さい円の中をディープに楽しむことが出来る。そして何よりリラックス出来る。それがグラベルライドです。マイクロツーリズムが推奨される、まさに今の時期にぴったり。自転車って楽しいなぁ。そんなことを改めて感じた一日でした。次はどこへ行こう?今から楽しみです。

SHARE