どうも、ASSOS PROSHOP TOKYO の常陸です。

サイクルウェア全般において、夏の主役といえば、やっぱり半袖ジャージですよね。おニュー(死語)のジャージを着て颯爽と繰り出せば、それだけで気分が高揚するというもの。かく言うワタクシも仕事の枠を超えて、毎シーズン、アソスの新作ジャージを購入することを課しており、それを着てライドすることに生き甲斐を感じております。クローゼットに新しいジャージが増える度に、奥さんからは白い目で見られますけどね…。

今シーズンは早くからジャージの売れ行きが好調ということもあり、「紺屋の白袴」じゃありませんが、お客様のリクエストを最優先するあまり、自分のジャージ選びは後回しになっておりました。残り在庫がどんどん少なくなっていく中、お目当てのジャージが完売になってしまわないか? 心中穏やかではありませんでしたが、なんとか自分のサイズを確保することに成功。ワタクシが選んだ2021年夏の本命ジャージがこちらです。

 

2021年の限定ジャージ MILLE GT SS JERSEY C2 - VOGANSKI通称 = ヴォガンスキー です。
どちらかと言えば、限定物にはあまり手を出さない性格なんですけどね。この ヴォガンスキー に関しては別。昨年秋の展示会で見た時からずーっと狙っておりました。第一印象は、アクが強い! そして、どことなく暗い影を感じるデザイン。「根暗な性格のオレにピッタリじゃん!」と当て嵌まったと言う訳です。

溶岩をモチーフとした大胆な柄(= サイケデリック ラバ)は、60年代の中期から後期にかけて、LP盤レコードジャケットの表紙を飾ったグラフィックアートからインスパイアされたものだそう。どことなくレトロ感が漂うのも頷けます。

ワタクシの青春時代はレコードからCDへの過渡期でしたが、今思うと、昔のレコードジャケットの表紙って、沸々とエネルギーがみなぎってましたよね。最も身近に感じられるアートだったのかもしれません。

高校生くらいになると生意気なもんで、60年代のハードロックを聴いてみたりして。まだ若かりし エリック クラプトン が在籍していた伝説のスリーピースバンド CREAM(クリーム)とかね。自分の中の勝手なイメージですが、UKロックに流れる独特の “陰鬱さ” と “ヴォガンスキー” のデザインが重なった気がします。

ヴォガンスキーはレディース専用もラインナップされております。
メンズとは異なる配色で、こちらもなかなかクールな印象です。

 


柔らかくて気持ち良い素材

デザインに一目惚れしたヴォガンスキーですが、実際に着てみると、ふっくらとした柔らかな着心地は想像以上。ややゆったり目のシルエットに加え、素材がよく伸びてくれるので、着ていて本当に「楽だな〜」と実感。
もっと好きになってしまいました。

ヴォガンスキー のベースとなっているのは、アソスのNEW定番ジャージ MILLE GT SS JERSEY-C2 。
C2 = 第2世代を表しています。ボディに採用された新素材「BIG DUAL TEX」にフォーカスしてみると、表面が格子状の凹凸構造になっていることがわかります。

指で撫でてみると、微かな凹凸感が伝わってきます。繊維を立体的に織り込む「メカニカル ストレッチ」と呼ばれる工法で、これにより様々なメリットが生まれました。

1. 従来よりも伸縮性がアップ。
2. ふっくらとした柔らかな肌ざわり。
3. 汗をかいても肌に張り付かない。
4. 擦れに強く、ピリング(毛玉)が発生しにくい。
5. 透け感が少なく、紫外線を通さない。

 


違いが判る、上質な袖の作り

さらに、袖の作りがアップグレードしている点も見逃せません。まず、袖の素材について、レース用に開発されたエアロフィット素材「Push Pull」を採用しております。キメの細かい肌に吸い付くようなフィット感は実に秀逸。

そして、袖口は「LOW CUT」と呼ばれる、レーザーカットによる切りっぱなしの処理が施されています。生地の折り返しや、縫い目を排除することで、素材の伸縮性をそのままに、二の腕をフラットに包み込んでくれます。

従来は上位モデルのみに採用されていた袖の作りでしたが、その技術がベーシックモデルにも波及してきたというは嬉しい限り。常に新しい技術を追い求めることが、新しい定番へと繋がっていくんですね。 改めて、アソスの懐の深さを感じることが出来ました。

 


デザイン・色はお好みでチョイス

今回はワタクシの私的偏愛のせいで、冒頭からヴォガンスキーだらけになってしまいましたが、最新のC2 = 第2世代であれば、ジャージの基本性能はどれも同じ。男性用は MILLE GT シリーズ、女性用は UMA GT シリーズとなっております。
いずれもリラックスしたフィット感なので、今日はのんびり走りたいな〜、なんて時には最高
ですよ。
デザインは、「単色」「グラデーション」「溶岩パターン」の3タイプの中からお選びいただけます。

 

男性用ジャージ
MILLE GT SS JERSEY C2 = 単色
MILLE GT SS JERSEY C2 - SHIFTER = グラデーション
MILLE GT SS JERSEY C2 - VOGANSKI = 溶岩パターン

 

女性用ジャージ
UMA GT SS JERSEY C2 = 単色
UMA GT SS JERSEY C2 - SHIFTER = グラデーション
UMA GT SS JERSEY C2 - VOGANSKI = 溶岩パターン

 

最後に、今シーズンのジャージの在庫状況についてご案内。
例年よりもかなりペースが早いのですが、ゴールデンウィークの連休前にして、今シーズン完売となったジャージが続出しております。現在残っているジャージも残りわずか。再入荷の予定はございませんので、ご検討中の方はお早めにどうぞ。
最新の在庫状況は、当店公式オンラインストア よりご確認ください。

LINE公式アカウントお友達追加でお得な情報をゲット

友だち追加

SHARE