どうも、ASSOS PROSHOP TOKYO の常陸(ひたち)です。
今年の夏も厳しい暑さが続きますね〜。さすがにこの炎天下でのライドは命に関わりますから、私も今の時期は早朝ライドにとどめて、秋のツーリングシーズンに向けた体力作りに専念しております。そんな私が密かに注目しているサイクリングイベントがありまして、それが、2023年9月24日(日)に開催される「苗場山麓ジオサイクリング2023」。私も2016年に開催されたプレ大会以来ですが、今秋は7年振りに店をほったらかして遊びに行ってみようかと。

奥信越の秘境「秋山郷」を巡る旅

スタート・ゴールの会場となるのは、新潟県津南町にあるリゾート施設「ニュー・グリーンピア津南」。そこから、新潟県津南町-長野県栄村の両町村に跨る秘境「秋山郷」を巡るサイクリング紀行です。苗場スキー場から見ると、苗場山を挟んで反対側のエリア。奥信越の河川、火山活動、豪雪に育まれた大自然が待ち構えています。

本イベントの最大の魅力は何と言っても、日本有数の豪雪地帯ゆえに、手付かずの自然と日本の原風景が多く残っている秘境エリアの探索! 参加人数の枠がそれほど多くないので、コース上が密になることはなく、スケールの大きいエリアを悠々と走れる贅沢なイベントと言っていいかもしれません。一人では迷子になりそうな田舎道も、ボランティアスタッフが誘導してくれたり、要所要所にコースの案内板あるので安心。秘境ライドを存分に楽しむことが出来ます。

 

心に染みる、温かいおもてなし

お楽しみはそれだけじゃありません。大会のキャッチコピーにもなっている「坂と食を喰らえ」の通り、エイドステーションで振る舞われる郷土料理がこれまた絶品なんです。米どころならではの新米を使ったおにぎりを筆頭に、山菜蕎麦、ジビエ汁、地元野菜を使ったカレーなど盛り沢山。おまけにスイーツもあるらしい。ライドで消費するカロリーよりも、エイドで摂取するカロリーの方が多いというのが本大会のこだわりのようです。(笑)

運営スタッフは地元のサイクリストの集まり。なので、彼ら自慢のルート(坂ばっかり)で参加者を喜ばせようと、気合の入ったコースレイアウトになっています。また、ボランティアスタッフを始め、地元の方々のアイデアを持ち寄った手作り感も良い! 地元の方との触れ合いも本大会の魅力です。詳しくは公式ホームページをご覧ください。

「苗場山麓ジオサイクリング」公式HP https://www.naebasanroku.com/

開催日:2023年9月24日(日)開催
申込期間:2023年7月1日(土)〜 2023年8月15日(火) 8月31日(木)まで延長されました。
開催場所:新潟県中魚沼郡津南町大字秋成12300 ニュー・グリーンピア津南
コース概要:距離107km、獲得標高2700m
参加賞:新米コシヒカリ3合、季節の野菜
GOAL特典:温泉券、お楽しみ抽選会(地域特産品)

スポーツエントリーの応募フォーム よりお申し込みいただけます。
イベント参加費:1名 9,000円、ペア割(2名で参加)8,000円、団体割(3名以上で参加)7,500円

 


 

一緒に走ってくれるメンバー募集

さてさて、私の「苗場山麓ジオサイクリング」に対する熱い思いは伝わったでしょうか。実は、今回紹介させていただいた「苗場山麓ジオサイクリング」に乗っかるカタチで、当店 ASSOS PROSHOP TOKYO のショップライドを開催しようと企んでおります。ショップライドと言ってますが、あくまでも「苗場山麓ジオサイクリング」の規約に則って行います。当店が皆さまの行動を制限するものではありません。

でも、どうせ走るんなら一人よりも大勢で参加した方が楽しいよね! そんな訳で、脚が揃う7~8人のグループを編成して、皆んなでワイワイ盛り上がれたら良いなぁというのが私の狙いです。いつも当ブログをご覧いただいている方なら、昨年9月に開催したASSOS SPEED CLUB RIDE in 奥武蔵」をイメージしていただけると分かりやすいかと。言うなれば、今回は ASSOS SPEED CLUB の新潟出張編です。ちなみに、今回は SPEED CLUB ジャージ = 通称 髑髏ジャージ じゃなくてもオッケーです。

以下、当店企画「ASSOS SPEED CLUB in 苗場山麓ジオサイクリング2023」の参加者募集のご案内となります。

~ 参加条件 ~
・平素より当店の実店舗(港区芝)、またオンラインストアをご利用いただいている方。
・ドレスコードはもちろん ASSOS 。
・ASSOS のジャージ & ビブショーツ の着用をお願いします。
・2022〜2023シーズンの SPEED CLUB JERSEY をお持ちの方は、是非それを着用しましょう!
・当ブログおよび各種SNSに顔出しOKの方。

~ 参加者へのお願い ~
・イベント中の事故、怪我、トラブルにつきましては、自己責任でご対応ください。
・基本的には参加者ご自身でエントリーしていただくようお願いいたします。(8月31日締め切り)
・イベント当日は朝7:30スタートとなります。遠方から参加の方は前泊をお勧めします。
・交通費、宿泊費につきましては、各自でご負担ください。
・現地集合、現地解散となります。

参加条件やら、お願いやら、箇条書きにすると堅苦しくなりがちですが、一緒に走ってみたいなぁ〜と思った方は気軽にご相談ください。皆さまの参加表明をお待ちしております!

連絡先はコチラ → TEL 03-6435-0818 / お問い合わせフォーム 担当 常陸

それから、「苗場山麓ジオサイクリング」は走ってみたいけど、ショップライドは気が引ける、自分のペースで走りたい、という方も多数いらっしゃるかと存じます。もちろん、我々に遠慮する必要はありません。「苗場山麓ジオサイクリング」は広く一般に開かれたイベントですから、皆さまお誘い合わせの上、どしどしエントリーしちゃってください。
9月24日(日)は新潟 津南町でお会いしましょう!

LINE公式アカウントお友達追加でお得な情報をゲット

友だち追加

SHARE