アイハラです。昨日4月21日(日)は私の担当サンデーライドの日。
今回はいつものロードバイクから趣向を変えて、マウンテンバイク体験!ということで、
埼玉県長瀞町に足を伸ばしてきました。

秩父鉄道の長瀞駅から線路沿いに歩くこと5分。
今回お世話になる、自転車ツアー バイクライフ サポートシステム(blss)さんの
事務所があります。
お車でお越しの方は、関越自動車道 花園ICから約30分。
今回、スーパーゴールデンウィークの前の週ということで、狙い目。
朝の高速道路渋滞もほとんど無く、横浜市青葉区の自宅からちょうど2時間で到着です。
写真一番右の方が、自転車ツアー会社 blss 代表の岩瀬 信彦さん。
元MTBダウンヒルの全日本チャンピオン!
今回は日曜日丸1日を当店で貸切させていただく、MTB体験のカスタマイズツアーでお世話になります。
午前9時半にツアーは開始。受付とレンタルバイクの引き渡しの後、敷地周辺でMTBの乗り方の
レクチャーを受けます。
ロードバイクに比べると、MTBのディスクブレーキはかなり強力!
ブレーキのかけ方にコツが。丁寧に教えてくださいます。
ひととおりのレクチャーが終わると、バイクをトランスポーターへ。
写真の中、クルマの中に居る女性スタッフの田嶋 京子さん(きょうちゃん!)にも、
今回たいへんお世話になりました。
バイクの積み下ろし、クルマの回送、写真撮影、食事の手配等々…
キビキビ働いている姿が本当に素敵な方でした!
定員である6名とバイクを満載し、トランスポーターは山の上へ。
午前は、まずはMTBに慣れようということで、ダブルトラックの林道を下ります。
この道はかつて生活で使われていた道。古道。
いまはひっそりとしています。
まずは慎重に。重心を意識しながら。ブレーキのかけ方にも注意です。
バイクの上でリラックスしながら立ち乗り、が基本。
ポジションを意識しながら下っていきます。
この日は暑すぎず、寒すぎず。風もほとんど無くて最高の陽気。
ここ数日で木々が一気に芽吹いてきたそうで、森の中はキラキラと、優しい緑色です!
いつも長瀞の森の中にいる岩瀬さんも、しきりと「綺麗だ〜、綺麗だ〜」と
仰っていました。どうやら最高のタイミングで来ることが出来たようです。
森の中にいるだけでもリフレッシュ出来ますよね!
キラッキラなグリーンの中を進みます!
時折それぞれが乗っているバイクを交換し合いながら、感触の違いを実感。
午前は同じ林道の下りを2回。
皆さん2回目は気持ち良さそうに下りていましたね!
12時半。blssさんの拠点に戻ってランチです。
長瀞駅前にあるイタリアン ジェラートのお店 みやまさんのパニーニが待っててくれました。
これが美味しくて、結構なボリュームなんです。
隣は、これまた長瀞駅前、大沢屋さんのそら豆の甘納豆 きな粉あえ。
くせになる味で止まりません。お代わりをパクパク。
日曜の昼間、柔らかな日射しの下、のんびりと屋外のテーブルでサンドイッチを頬張る。
私自身、日曜日の観光地に居ること自体が相当久しぶりで、テンション高め!?
午後のコースはどんなかな?楽しみでしょうがない〜!
Part2へ続きます!