アイハラです。今年もやって来ました。西伊豆松崎町。
昨年に引き続き YAMABUSHI TRAIL TOUR さんにお邪魔し、初級向けのプライベートツアーを組んでいただきました。以下その模様です。

いつもの自分のとは違うバイクに乗れるのが、レンタルの魅力

今年もお世話になる、ガイドの平馬さん。(写真一番右の方)
この日は私も含めて7名全員がレンタルバイクでの参加です。レンタルバイクは、ハードテール2000円、フルサス3000円がガイド料の8500円とは別に発生しますが、第一の魅力は、ほとんど手ブラで来られてしまうお手軽さ。第二の魅力が、普段の自分のバイクとは違うバイクに存分に乗れることにあると思います。

フレーム素材はアルミかカーボンか。ホイールサイズは27.5か29か。サスペンションのストロークの違いやブレーキの違いなどなど。また細かいところでは、ハンドル幅やペダルの種類、ドロッパーシートポストの具合や、サドルの印象までを体感することが出来ちゃいます。
昨年お邪魔した時よりもさらにレンタルバイクが充実。現在は ROCKY MOUNTAIN BICYCLESと MERIDA が中心となっているようでした。かなり高価なバイクもありましたよ〜!

私はまだまだ下手っぴ、加えて極度の機材音痴なので、どのバイクに乗っても「いいなぁ〜!」って思ってしまう感じですが、ブレーキのフィールや、ドロッパーやサドルなどの細かな箇所の具合は、今回も色々感じるところがありました。

たくさんのバイクの中から、参加者それぞれの体格にあったバイクを平馬さんが選んでくださいます。
こちらが本日の相棒。いかがでしょう?

こちらのお二人も私同様、ご自身のバイクがあるのにあえてのレンタルバイク。なにやらコニョコニョ言っておられます。「フロント上げやすいなぁ〜」

さぁ、バイクを積み込んで、午前の部がスタートです!

5名から貸切のプライベートツアーに出来る!

今回、直前に風邪を引いてしまい急遽来られなくなってしまった方が2名。その結果、私も含めて7名でのツアーと、少々こじんまりとした感じになってしまいましたが、YAMABUSHI さんの貸切は5名から。このような事態でも安心です。人数のハードルを低めに設定していただいているので、皆様是非気の合う仲間と一緒に貸切ツアーをされてみるといいと思います。

今回ご参加いただいたお客様の中には、マウンテンバイクに乗るのが全くの初めてという方が数名いらっしゃいました。ですが、ハンドルの握り方や、ブレーキの掛け方、バイクに乗る位置、荷重、抜重など、様々なことを教えていただいてから、コースに入ることが出来るので、とても安心です。

場所はさっきまで居た松崎の町からクルマで15分ほどの山のてっぺん。ここが公園になっており、広場、トイレ、シングルトラックのコースがあり、初心者でも安心してバイクを走らせることが出来ます。

シングルトラックのコースの要所要所で、ガイドの平馬さんから走り方のアドバイスが。MTB初体験の方をすごく気に掛けてくださり、私のような立場からすると非常にありがたい限りです。
お前は何してたんだって?もっぱらカメラマンです!

 

 

ある程度教わったところで、あとはそれぞれのペースで周回を重ねます。

木洩れ陽が溢れる森の中を、自然と一体となってゆったりと走るのは最高に気持ちがいい!
この辺りが、ROAD とはまた別の楽しみ。ROADにちょっとお疲れモードの方には、是非このような体験をしてみていただきたいです。また違った形で自転車を楽しめると思いますよ。

ちなみに、この日の私アイハラの相棒がこちら! 
ROCKEY MOUTAIN BICYCLES Element Carbon 70
後々調べてみたら、お値段なんと70万円!マジか〜
どおりでイイ感じな訳です。猫に小判じゃ。

 

最後にもう一度、バイクを降りて理論を学び、午前の部が終了。

この日は風が強く、とっても寒かったので、お昼は温かいうどんにしました。
私はタコがたっぷり入ったかき揚げ入りの鍋焼きうどん。800円也。
とっても美味しくて、ボリュームもしっかり。そして安い。

松崎町の長八美術館横にある 「麺屋 井むら」さん。
うどん以外にも地元のお魚を使ったご飯メニューなどもたくさんありました。
地元の方にも観光の方にも大人気のお店だそうです。納得の味。

午後からはいよいよトレイルを走ります。
午前とは別の山のてっぺんへ。それにしても、海から一気に上るのが伊豆の山の特徴。自走と思うとゾッとするような激坂を搬送車で上げてもらいます。

炭焼きや山岳信仰で使われていた、古の道を往く

 

ここはかつて人々が行き交った道。木を伐り出し、馬が運び、炭を焼いた古の道。現在は全く使われなくなり荒れ果てた道を、YAMABUSHI TRAIL TOUR のスタッフの皆さんが再生させたのです。

かつてに思いを馳せながら、気持ちの良いトレイルを進みます。

 

今回ご夫婦でご参加いただいた、こちらのお客様。奥様は初マウンテンバイクということでしたが、普段から登山を楽しんでおられるとのことで、全く危なげのない走り。お二人とも楽しんでいただけたのなら嬉しいです。

途中、広い場所では

このように丸太越えの練習をしたり、

上手なバームの走り方を学んだり、

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

ツアーの終わりに、連れて来ていただいたのが、

 

松崎の町を一望出来る山の頂き。

これ実は、凄まじい海からの風を、正面に受けてます。飛びそうです。

最後に、上級コースの下りをちょこっとだけ体験!

いや〜怖い。

 

そんなこんなでツアーが終了。時刻は午後4時。
おかげさまで今年も安全に、とっても楽しむことが出来ました。YAMABUSHI TRAIL TOUR の皆様、ありがとうございました!次はまた別のコースでもお邪魔したいと思っています。

そして今回ご参加いただいた皆様、平日の開催にも関わらず、お仕事の都合をつけていただいたりと、本当にありがとうございます。お客様と一緒に過ごせる楽しい時間は、私たちスタッフにとって非常に貴重で、ありがたいのです。また機会がございましたらご一緒しましょう!

LINE公式アカウントお友達追加でお得な情報をゲット

友だち追加

SHARE