どうも、ASSOS PROSHOP TOKYO の常陸(ヒタチ)です。

まだ暗い冬の朝、眠い目をこすりながら、頭のてっぺんから足のつま先まで防寒装備で包み込む。夏場と比べて身に付けるものがやたら多い。出発までに時間が掛かることと言ったら…。
カラダは重ね着すれば氷点下でも耐えられる。だけど、手足はそうはいかない。氷点下に吹く風はグローブやシューズカバーの上からも突き刺さるような冷たさ。手足の先端から少しずつ感覚が失われていく…。

夏場は早起きして自転車に乗っていた方々も、今はほとんど見かけなくなりました。
「暗いし、寒いし、着替えも面倒だし、そもそも布団から出られません!」 
「なんでそんな大変な思いをしてまで外で走らなきゃいけなの?」
そんな意見はごもっとも。

しかし、私は自分に言い聞かせたい。「冬に乗らない言い訳はいくらでも思いつく。でも、自転車に乗るのに理由なんていらないんだよ。好きだから乗る。それで良いじゃん!」てね。
自分の中の“自転車愛”が試されている。そんなことを思うマイナス2℃の朝でした。

 


 

かれこれ半年以上、早朝練習を続けてきましたが、冬場は「太陽が顔を出した直後が一番気温が低い」ということに気がつきました。日の出から1時間のあいだは気温の推移は横ばい。先日も4時にスタートしてから8時に戻ってくるまで、気温は-2℃〜0℃ とずっと低いままでした。

めちゃめちゃ寒がりな私ですが、なんとか極寒ライドに耐えらているのは、トップスと同様にボトムスにも“重ね着”をしているから。実は、数日前からアソスの新型シェルパンツを導入してみたところ、これがめちゃめちゃ調子良いのです。

MILLE GT THERMO RAIN SHELL PANTS
膝下丈 アウターシェル パンツ

その名の通り、全体がシェル素材で構成され、保温性と耐雨性を兼ね備えたオーバーパンツです。これをビブタイツの上に履くのですが、それだけでカラダがずいぶん楽に感じます。

ビブタイツが部屋の内壁だとすれば、シェルパンツは外壁のようなもの。体から少し離れたところで風を防いでくれます。さらに、ビブタイツとシェルパンツの間に生まれる空間が断熱材の役割を果たし、体温を一定に保ちやすくなります。ピタピタのビブタイツ一枚の状態とは比較にならないほど、防寒レベルがアップすると言えるのです。

「内側が蒸れて汗だくにならないの?」 と心配されるかもしれませんが、ウィンタージャケットで実績のある高性能ソフトシェル素材を使っていますので、内側の蒸れを逃す透湿性もバッチリ。実際に林道で試してみましたが、ゼエハア言いながら坂を登るシーンでも余分な汗蒸れは逃してくれて、心地良い暖かさだけがウェア内に残る感じでした。

私がこのシェルパンツの恩恵を一番感じること、それは「おトイレの回数が少なくなった」ということです。寒いとどうしても膀胱が冷えて、おトイレが近くなりがち。しかも、眠気覚ましにコーヒーを飲むからなおさらです。今まで30分おきにトイレに行きたくなっていたのが、シェルパンツを履くようになってからはトイレ休憩がぐっと減りました。
変な話で申し訳ないのですが、サイクリストにとっては切実な問題。おトイレの回数が減れば時間の節約にもなるので、忙しい朝は助かります。

もちろん、シェルパンツが使えるのは冬の朝だけではありません。「保温性 + 防風性 + 防水性」といったバリア性能に優れ、それらと相反する透湿性を高次元で融合させたオーバーパンツですから、ツーリングやブルベの途中で雨に降られた時には本領発揮してくれます。

折りたたむと意外とコンパクトになりますので、ツーリング用のサドルバックに入れておくと安心です。アソスのスパイダーバッグ(容量 3L)なら余裕で収納可能です。

また、寒暖差の大きい春と秋には、着脱で調整しやすいというメリットも。クルクルッと筒状に畳んで、ジャージ、ジャケットのバックポケットに入れて持ち運びも出来ちゃいます。

もっと詳しく知りたいという方は、下記リンク先の商品ページをご覧ください。
私と同じように寒がりな方には絶対オススメですよ!
MILLE GT THERMO RAIN SHELL PANTS 
価格 39,820円(税込)

 


今回の常陸's ウェアセレクト

トップス & インナー & シェル
- MILLE GT WINTER JACKET(冬用ジャケット)
- ULTRAZ WINTER LS SKIN LAYER(厳冬用インナー)
- RS.STURMPRINZ(旧 レインジャケット)

ボトムス
- EQUIPE RS SPRING FALL BIB SHORTS S9(保温ビブショーツ)
- SPRING FALL LEG WARMER(レッグウォーマー)
- MILLE GT THERMO RAIN SHELL PANTS(膝下丈 防水&保温 オーバーパンツ)

アクセサリー
- WINTER ROBO FOIL(冬用キャップ)
- WINTER NECK PROTECTOR(ネックウォーマー)
- ULTRAZ WINTER GLOVES(厳冬用グローブ)
- LINER GLOVES(インナーグローブ)
- ULTRAZ WINTER SOCKS(厳冬用ソックス)
- WINTER BOOTIES(旧 冬用シューズカバー)

SHARE