どうも、ASSOS PROSHOP TOKYO の常陸(ひたち)です。
4月~5月は日中の気温が20℃を超える日が多くなり、サイクリングの装いも「長袖」から「半袖」へ衣替えのタイミング。清々しい新緑を迎え、サイクリングには最高に気持ちの良い時期とも言えます。ゴールデンウィークの大型連休を控えて、ライドの予定を立てている方も多いでしょう。
しかし、ポカポカ陽気だからといって、いきなり半袖ジャージで外に出るのはちょっと待った。肌が白く、紫外線に対する抵抗力が出来上がっていない状態では、一日ライドを終えた後に深刻なダメージが残ることもあります。4月5月の紫外線量は真夏と同じと言われていますからね。
そこで、今回オススメしたいアイテムがこちら、腕の日焼け予防に欠かせない ARM PROTECTOR(アームプロテクター)です。カラーは、ホワイトとブラックの2色展開。サイズはユニセックスで、「0」、「1」、「2」の3サイズ展開となっております。素材の伸縮率が大きく、多くの方にフィットしやすい作りになっています。
size 0(XS - S) 平均的な女性向け、腕の細い男性向けのサイズ。
size 1(S - M - L) 平均的な男性向けのサイズ。
size 2(XL - XLG) 腕の太い、大柄な男性向けのサイズ。
最新の ARM PROTECTOR については、昨年2023年の春にリリースされ、同年上半期で最も販売個数を伸ばしたアイテムとして、以前にも紹介させていただいた経緯があります。⇨ ASSOSの鉄板アイテムはコレだ! 2023上半期 – 売れ筋ランキング TOP10
そう、めちゃめちゃニーズが多いアイテムなんです。既に「持ってるぜ!」という方が多いのは重々承知しておりますが、おさらいの意味を込めて、アソスの ARM PROTECTOR の魅力をお伝え出来ればと思います。
腕の形に合わせ、左右の方向性がある。
まずは作りを見ていきましょう。最新 ARM PROTECTOR は、左右のパターンに分かれています。ぱっと見はストレートな筒状ですが、微妙にカーブしているのがお判りでしょうか。織りのパターンも部位によって異なります。こうすることで、腕を曲げた際にも肘が突っ張らず、シワも寄り難くなっています。
デザインは非常にシンプル。左腕の前腕部にアソスの「A」ロゴが入ります。
手首のあたりがロゴと同色に切り替わっています。
二の腕の上端部には左右の目印があります。
RIGHT(右)、LEFT(左)、それぞれ文字が二の腕の外側を向くように装着します。
肌に満遍なくフィット、だからズレ落ちない。
それでは実際に装着してみましょう。ちなにみ、私のサイズは size 1 です。
素材感はふわふわトロトロ、ちょっと厚手のストッキングのような感じです。はじめに手を通す瞬間は、「細っ」と感じるのですが、かなり伸縮性があるので大丈夫。生地に腰がないので、少しずつたくし上げると良いでしょう。グイッと一気に引っ張るのはNGです。
装着した状態がこちら。手首から二の腕までビタッとフィット。このフィット感こそ、アソスが得意とする「サーキュラーシームレス」製法によるもの。パネルを筒状に縫い合わせるのではなく、最初から筒状に織り込むことで、手首から二の腕まで均一なフィット感を得られるのです。
腕の太さによって多少の個人差はあると思いますが、二の腕の締め付けは気になりません。
そして、皆さんが気になる「ずり下がり」について。アソスの ARM PROTECTOR では、内側にシリコン製のグリッパーを使っていません。先ほどのフィット感の話と関係してくるのですが、腕の形に合わせた左右のパターンがあり、シームレスな構造があり、それらが複合的に作用することで、肌に吸い付くようなフィット感が生まれ、ずり下がり防止になっているのです。シリコンによるかぶれの心配もなく、敏感肌の方にもオススメです。
白か、黒か、迷ったら2個買いもあり!
お客様からよく訊かれるのが、「白と黒、どっちが良く売れていますか?」、ということ。どっちの色にしようか、迷われる方も多いのですが、 実際に白も黒も同じくらい売れていますので、お好みで選んでいただいて大丈夫です。
黒は、「精悍」とか「引き締まった」イメージ。
白は、「爽やか」とか「クリーン」なイメージ。
黒は日光を吸収して暑く感じる、という意見もありますが、その差は僅かと言っていいでしょう。実際の走行シーンでは、風を受けて汗を気化させる作用がありますので、気加熱により、白も黒も同じくらい涼しく感じられます。強いて言えば、止まっていると黒の方が暑く感じますね。
また、白は汚れを気にする方もいらっしゃいますが、チェーンに触れることがなければ、それほど神経質になる必要はありません。万が一、チェーンの油が付いてしまったら、石鹸を泡立てて揉み洗いしましょう。意外と綺麗に落ちますよ。
アームプロテクター、5つのメリット。
・紫外線カット効果 UPF 50+、日焼け止めクリームよりも安心確実。
・お手持ちのジャージとの組み合わせが自由。
・肌に優しい、シームレス & シリコンレス 。
・春夏秋の3シーズン活躍。
・お求めやすい価格帯。
どうですか? ARM PROTECTOR について、サラッとご紹介させていただきましたが、2023年の上半期に一番売れた理由が、なんとなくお分かりいただけたのではないでしょうか。これから真夏に向けて益々活躍してくれるアイテムです。まだお持ちでない方は、是非この機会に試してみてください。