東京の西部、青梅にお住まいのお客様、シム兄にお誘いをいただきまして、
青梅~日の出町周辺のトレイルをMTBで走ってきました。
ダートはほとんど初心者の私アイハラ。久し振りに古いMTBを引っ張り出して…
さて、どうなることやら。
ライド仲間のRZさんにもお付き合いいただき、3人でいざ出陣!
この辺りのトレイルを熟知しているシム兄のリードの下に進みます。
前日の雨でのぬかるみと、木の根っこの連続攻撃に苦戦しながらも、なんとか進むと、
ようやく走りやすい道に出ました。
(路面の悪い所では、バイクの操作にいっぱいいっぱいで、写真なんかまったく撮る
余裕がありません…)
そして山の頂へ。
標高400mほどのからの眺めですが、素晴らしい景色!
東側は都心方面がぐるっと見渡せ、一方の西側には奥多摩の山並みが連なっています。
休憩時に食べる塩せんべいの美味しさといったら!
「日の出山荘」中曽根康弘・ロナルド レーガン 日米首脳会談記念館に到着。
古い建物が好きな私の為に、シム兄が寄り道してくれました。
ここはかつての内閣総理大臣、中曽根康弘氏の別荘だった場所で、広い敷地内に
「青雲堂」「天心亭」「書院」の3つの建物があり、お庭が整備されています。
ここで昭和58年11月11日にアメリカ大統領、ロナルド・レーガン氏との
日米首脳会談が行われました。
2006年より中曽根氏から日の出町に寄付され、その後公園として整備され、
現在は訪問者を受け入れています。入館料大人300円。
茅葺屋根の建物、青雲堂。
この囲炉裏にてお茶を点て、レーガン大統領をもてなしたのだそう。
建物内にある調度品や品々が、いちいち趣があり、素晴らしいのです!
こちらはもう一つの建物、点心亭。
ここでいわゆる「ロン・ヤス会談」が行われました。
くれてなお 命の限り 蝉しぐれ 中曽根康弘
そして最後の建物が平成元年に建てられた書院。
かなり大きな建物で、現在は記念館になっています。
玄関からして凄い!
個人的には見どころだらけで、まだまだ見足りません。
いつまでもここに居たい感じですが、そろそろ先に 進まないといけません。
ここからはダートの6kmほどの上り。
ロードの6kmとはえらい違いです。なかなか前に進みません。
こりゃきついわ~。
みんな無口になって、脚を回し続けます。
ようやくてっぺんが見えてきました。
ここでまた休憩。
こまめに休まないと身体が持たない感じです。
ここからは、またシングルトラックを下り、ライド終了。
(この下り区間でも、使える写真が1枚もありませんでした…)
本日の走行距離39km。獲得1100m程だそうです。
メッチャ疲れましたわ~。
でも楽しかった~!新鮮な気持ちで自転車に乗ることが出来ました。
下手っぴな自分とも向き合います。
それにしても、シム兄に感謝です!ありがとう~。
また行きたいな~
「俺もこんなのやってみたい!」って方がいらっしゃいましたら、
是非お店でお声掛けください。次は一緒に行きましょう!