どうも、山担当の常陸です。
最近、相原の“ゆるサイクリング”企画の人気にジリジリと押され気味なワタクシ…。
山の中をシャカリキになって走るのは、もうマンネリでしょうか?


お休みだった3日(水)、相原が三浦半島へ走りに行くというので、ワタクシも新鮮さを求めて
着いて行くことに。
集合&スタートは横須賀市と葉山町の境に位置する長者ヶ崎。葉山の御用邸のすぐ近くですね。


相原の奥さんと、いつものライド仲間RZさんも加わっていただき、4名のパーティでGO。
目指すは三崎港、そこでランチを食べることが目的。
それ以外は全くのノープラン!!
前を牽く相原の嗅覚を頼りに、ちょいちょい路地裏に迷い込んでいきます。


まずは、相原オススメの佐島のレストランMARINE & FARMさん。
お昼には時間が早すぎるので、今回は見学のみ。
オーシャンビューのテラス席がお洒落ですね~。



小網代の小さな漁港へ寄り道。
ひっそりとした隠れ家的な雰囲気がとても気に入った様子。


三崎港へ到着したのは、ちょうどお昼頃。
4人ともお腹ペコペコで、ランチポイントへまっしぐら。


今回の相原セレクトはイタリアンのお店 Misaki Italiano Boccaさん。
マグロのコース×2、パスタのランチ、ピザをオーダーして、4人でシェア。
どれもホントに美味しくて、これでこの値段なら大満足!!といった感じ。

『相原の選ぶ店にハズレなし』と本人は豪語しておりすが…、そうでしたっけ?



ランチの後は港町をしばし散策。
細い路地が入り組んだ商店街。 平日だから? シャッターが降りている店も多く、
昭和ノスタルジーな雰囲気が漂っておりました。



商店街の一画、手作りドーナツ専門店 ミサキ ドーナツさんにて、ちょっとブレイク。
表からは全く想像つきませんでしたが、2階席の広さにちょっと驚き。
障子は取り払ってありますが、作りは普通の家。古めかしいテーブルや椅子、鴨居に
床の間など、自分の子供時代の思い出とリンクする空間でした。


すっかり目的を果たした一行、帰りは寄り道せずに一直線。
…のつもりが、葉山まで戻ってきたところで、急に何かを思い出した相原。
『そういえば、この辺りに“棚田”があったよな~』


これぞ、ノープランの強みか、サイクリストのフットワークの軽さを活かし、
にほんの里100選に選ばれた【上山口】の棚田を見に行きます。


今日一番の激坂を登っていくと…



棚田を上から一望することが出来ます。
地元の方々が掛け干しの作業に追われている真っ最中。すっかり秋ですね~。


今度こそホントに帰るだけ? またまた途中で立ち止まりパンを買い込む人…。
Ble' Dole 葉山店さんは、葉山に来たら外せない、地元の名店とのこと。


もうここまで来たら、あそこも行っちゃおうぜ!! 
連れて来られたのは、感度の高いライフスタイル系のお店 SUNSHINE + CLOUDさん。
中は広々として、落ち着いた空間。
ギャラリーやカフェも併設されて、ゆっくりとした時間を楽しむことが出来そうです。




相原 曰く、大人のカジュアル的な上質な生地を用いたシャツやパンツがオススメとのこと。
確かに、見てたら欲しくなる…。
買い物モードに火が付いて、真剣に悩みだすサイクリスト軍団。


結局、4人ともシャツ or パンツを購入。
こんな格好なのに、丁寧に接客してくれた店員さんに感謝です。



朝は9時にスタートして、距離は60km程度のゆるゆるサイクリングでしたが、
いつの間にか夕暮れ時になってしまいました。
そういえば、駐車場の閉門って夕方6時じゃなかったけ?
慌てて、長者ヶ崎へ戻る一行。

西の空は雲がピンク色に染まり、ぼんやりと浮かぶ富士山のシルエットが印象的でした。
たまにはゆるゆるサイクリングで寄り道も良いもんですね。


LINE公式アカウントお友達追加でお得な情報をゲット

友だち追加

SHARE