どうも、ASSOS PROSHOP TOKYO の常陸です。
乾いた風が気持ちいい〜、秋らしい清々しい陽気になってきましたね〜。

私も夏前から朝練を続けておりますが、このところ日の出の時刻がすっかり遅くなって、スタートの4時台は真っ暗。ひんやりした空気に包まれて、アームウォーマー や ウィンドシェル が欠かせない季節になってきたなと肌で感じております。

そんな訳で、今回から少しずつですが、これからの秋冬シーズンに活躍してくれるアイテムをピックアップしてご紹介してまいります。9月1日から秋冬コレクションがスタートしたばかりで、NEW アイテム が気になっている方も多いでしょう。
ASSOS 
2021 FALL WINTER の先陣を切るのはコチラです。

 


ビブタイツ = 真冬 のイメージを覆す「薄さ」

EQUIPE RS SPRING FALL BIB TIGHTS S9
価格 43,780円(税込)

春秋シーズンに対応したボトムスと言えば、これまでは、「膝上丈のショーツ」or「七分丈のニッカー」の二択でした。今回登場した EQUIPE RS SPRING FALL BIB TIGHTS S9 は、その名の通り、春秋向けに最適化されたビブタイツ。
「フルレングスのビブタイツ」= 真冬 のイメージを覆す画期的なボトムスがアソスから初めて登場したのです。

生地の「薄さ」こそ、このビブタイツの最大の特徴。ちょっと大袈裟かもしれませんが、「夏用の EQUIPE RS ビブショーツ の生地が少しボリュームアップして、丈が長くなったもの。」をイメージしていただくといいかもしれません。

メインで使われている素材は、近年アソスの上位グレード向けに開発された断熱素材 OSMOS(オスモス)。生地の厚みによって三段階に分類される中から、OSMOS LIGHT が使われています。

厚手 = OSMOS HEAVY
中厚 = OSMOS MEDIUM 
薄手 = OSMOS LIGHT 

一般的なフリースとは異なり、起毛ライクラとも呼ばれるこの素材は、Warp Knitting(縦編み)構造を持ち、非常に高密度に編み込まれていることが特徴。外気の侵入を抑え、起毛内部の断熱効果を高めています。

 


大事な部分はダブルレイヤー

下腹部のフロントパネルは 防風+保温の TWIN DECK ダブルレイヤー 構造。唯一この部分だけは生地が2枚仕立てになっております。

外側のパネルには、脚の部分よりも一段階上の断熱性能を持つ OSMOS MEDIUM を配置。そして、内側のパネルには、吸湿速乾性に優れた新素材 FIAMMA を配置。この二つの素材が袋状に合わさっていることで、外からの冷たい風の侵入を防ぎ、内部の汗蒸れは逃しやすい構造になっております。

また、ダブルレイヤーの中間層に自身の体温を蓄えることで、膀胱が冷えるのを防いでくれます。つまり、おトイレが近くならずに済むということ。

 


秋から初冬まで、結構長く使える

どれくらいの気温で使うのがベストか?
あくまでも目安ですが、朝の最低気温 6℃ 〜 日中の最高気温 20℃ くらいまで。使える期間は地域によっても異なりますが、10月初旬から12月中旬くらいの間、また、春先の2月下旬から4月初旬くらいと、結構長い期間お使いいただけると思います。

この時期の特徴として、周期的に「高気圧」と「低気圧・前線」が交互に通過する為、寒暖の入れ替わりが激しくなります。また、放射冷却現象が発生しやすく、一日の中でも、気温がジェットコースターのように上がったり、下がったり。一年を通して、これが正解という装いを見つけるのが最も難しい時期と言えるのですが、ウェア選びに迷った時こそ、今回登場した スプリングフォールビブタイツ の本領発揮。対応温度域の広さが活きてきます。

また、一枚サラッと履くだけで下半身の快適な装いが完成するのも大きなポイント。春と秋の寒暖差に対して、ビブショーツにニーウォーマーやレッグウォーマーの組み合わせで乗り切れる、という方も多いですよね。
その一方で、ウォーマー類は「締め付け感が苦手」「ズレ落ちが気になる」「着脱が面倒」とネガティブに感じている方も少なくないかと。そんな方は、スプリングフォールビブタイツに変えることで、色んな問題が一気に解決するでしょう。

 


足首に優しい裾のカットオフ

裾のカットオフ処理にも注目。縫い目がなく、縁返し(へりがえし)も一切ありません。居合斬りでスパッと切り取ったように断面が綺麗です。もちろん端からほつれてくることはありませんのでご安心ください。素材の伸縮性をそのまま活かして、足首をフラットに包み込んでくれるのです。

縫い目による段差がないので、直接肌に触れてもストレスがないのもポイント。タイツを履いた上からソックスを被せるなんて履き方をしても不快感がありません。余談ですが、ソックスのデザインを見せることで、足元がぱっと華やかになりますよ。履き心地の良さ、オシャレなコーディネート、どちらも妥協したくない方は是非やってみてください。



さてさて、ざっとご紹介させていただきましたが、
もっと詳しく知りたいという方は、当店オンラインストアの商品ページをご覧ください。
EQUIPE RS SPRING FALL BIB TIGHTS S9(春秋〜初冬向け メンズ ビブタイツ)

私自身、これからの秋冬シーズンに向けて、かなり使い回しが出来るビブタイツとして期待しております。試着してみた印象では、素材は薄くてもしっかりと温かさを感じられるので、冬の寒さにどれくらい耐えられるのか? これから寒くなっていくのが楽しみです。

LINE公式アカウントお友達追加でお得な情報をゲット

友だち追加

SHARE