どうも、ASSOS PROSHOP TOKYO の常陸(ひたち)です。
この度、当店オリジナル「みんなのサイズチャート」をアップデートしました。今回はそのご報告を兼ねて、アンケートにご協力いただいた皆さまへ改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

 

そもそも「みんなのサイズチャート」とはなんぞや? という方のために、簡単におさらいさせていただきますと、お客様の「身長と体重」を伺い、実際にその方が「何サイズ」がちょうど良いかを分布図として表したもの。身長が縦軸、体重が横軸、そして、色分けされたポイントによって、お客様一人一人が実際に使っているサイズを示しています。

当店オリジナルのサイズチャート作成に至った経緯については、以前のブログをご覧ください。→『アソスのサイズ感って?「ASSOS PROSHOP TOKYO みんなのサイズチャート」が遂に完成!

 

オンラインストアで購入する際の目安に。

最初に「みんなのサイズチャート」が完成したのが2020年7月頃。オンラインストアの商品ページに掲載してからは、お客様から「届いた商品のサイズが合わない」という、サイズ交換の件数はかなり少なくなりました。それって、初めてアソスのウェアを購入したいけど、近くにお店がない、サイズ感もわからない、そんな方が「みんなのサイズチャート」を参考にしていただいている証ではないでしょうか。

 

 

今回のアップデート版では、2021秋冬~2022春夏シーズンに当店をご利用いただいたお客様のデータを追加させていただきました。既に、オンラインストアの商品ページにもアップデート版を掲載しております。

 

あなたは何色のエリア?

「みんなのサイズチャート」の見方としては、大まかにですが、サイズ別に6つのエリアに分けることが出来ます。まず最初のステップとして、ご自身が何色のエリアの中心に近いかを知ること。それが適正サイズへの近道です。

もちろん、身長と体重というざっくりとした情報から、全ての方に当てはまるという訳ではありません。稀にイレギュラーなケースもあります。体型も十人十色、筋肉質か? ぽっちゃりか? 上半身が大きいのか? お尻から下が大きいのか? 細いことを言ったらキリがありません。

 

そこで、第2のステップとして、メーカーのサイズガイドと合わせて、2つの方向からアプローチしていただくと良いでしょう。最終的には、ご自身のフィット感のお好み(ゆったり or タイト)を加味していただくこともお忘れなく。

 

ジャージは「ゆったり or タイト」の2択。

アソスは初めてという方、また、最後にアソスを買ったのは5年以上前という方に知っておいていただきたいのですが、現行の「アソスのジャージには2種類のフィット感が存在する」ということ。同じロード用のジャージでも、MILLE GT シリーズ = ゆったりEQUIPE RS シリーズ = タイト というカタチで、それぞれ乗り方に合わせたフィット感に仕立てられています。(ビブショーツに関しては、種類によるフィット感の差はほとんどありません。)

・MILLE GT シリーズ(快適性重視、ロングライド向け)= ゆったり目、リラックスフィット
・EQUIPE RS シリーズ(パフォーマンス重視、レース向け)= タイト目、エアロフィット
 ※ MILLE GTO に関しては、例外的にエアロフィットを採用しています。

上の写真は、MILLE GT(下側)と EQUIPE RS(上側)、2種類のジャージを平置きで重ねた状態です。サイズは両者ともに Sサイズです。 MILLE GT(下側)の方が片側15-20mほど身幅が広く、袖のパターンは左右に広がっています。一方、EQUIPE RS(上側)は、袖が前向きに縫い付けられ、着丈もやや短め。深い前傾姿勢を意識した作りになっています。

ちなみに、身長175cm、体重59kgの私の場合、アソスのウェアはいずれもSサイズがジャスト。実際に2種類のジャージを着比べてみましたので、フィット感の参考にしてみてください。

まずは、直立姿勢で比較。 MILLE GT(写真 左) /   EQUIPE RS(写真 右)

続いて、前傾姿勢。 MILLE GT(写真 左) /   EQUIPE RS(写真 右)

こうして比較してみると、MILLE GT ではウエスト周りに余裕があるのがわかります。確かに着ていて楽です。対して、EQUIPE RS(写真 右)の方は、全体的に生地がピンと張った状態。気持ちの上でも「これを着てチンタラ走ってたらマズイ…」というプレッシャー感じてしまいます。

私からのアドバイスとしては、ロードバイクウェアだからと言って、ピチピチのタイトに着ることが、必ずしも正義ではないということ。タイト目のジャージをワンサイズアップしてゆったり着るのもアリだと思っています。着る人が気持ち良いと感じられること、それが何よりも大切です。但し、ゆったり目のジャージをワンサイズアップしてしまうと、やり過ぎ感が出てしまうので、そこは注意が必要ですね。

 

最後に、「みんなのサイズチャート」の更なるパワーアップを目指して、引き続き、皆さまのご協力をお願いいたします。身長と体重、お使いのアソスウェアのトップス(ジャージ、ジャケット)、ボトムス(ビブショーツ、ビブタイツ)のサイズを教えてください!

ご協力いただける方は、メールまたはお電話(03-6435-0818)にてご連絡いただけると非常に助かります。「みんなのサイズチャート」がお客様一人一人の点で埋め尽くされるまで更新し続けて参ります!

LINE公式アカウントお友達追加でお得な情報をゲット

友だち追加

SHARE