どうも、ASSOS PROSHOP TOKYO の常陸(ひたち)です。
今回も2023シーズンの注目アイテムをご紹介。今シーズン新しくなったアイテムの一つに、ロングライド系の基本グレード MILLE GT(女性用はUMA GT)のジャージが挙げられます。 これまでのバージョン “C2” から “C2 EVO” へアップデート。主にデザイン違いによる2種類がラインナップされております。

一つは、シンプルの極みとも言える単色系の「MILLE GT JERSEY C2 EVO」。デザインを排除した潔さ、深みのある色使いがこのジャージの魅力。2023年のテーマカラーは渋い! まさに渋い大人向けのジャージとなります。


もう一つは、
左胸部から左肩にかけて色が切り替わった「MILLE GT JERSEY C2 EVO STAHLSTERN」。こちらも控え目なデザインながら、ちょっとしたアクセントがいい感じ。アシンメトリーなデザインで遊びたい人へオススメです。


C2” から “C2 EVO” になって、変わったのは色やデザインだけではありません。パッと見では気が付きにくいのですが、ベースとなるジャージの作りも着実に進化を遂げています。ではどこが変わったのか? この違いがわかる人はかなりのアソス通と言っていいでしょう。

モデル着用サイズ:XSサイズ(身長175kg、体重59kg)

ざっくり言ってしまうと、これまでのテイストを変えてしまうような大改造ではないということ。伝統的なサイクリングジャージの“らしさ”はそのままに、ちょっとしたディテールを詰めていったという感じです。

フィット感はご覧の通り、ややゆったりとしたフィット感。着用時にストンと落ちるようなシルエットになっています。良い意味で、「速く走らなきゃ!」という“気負い”も和らぐ、ゆるいフィット感と言えます。ロングツーリングから気軽なカフェライドまで、幅広いシーンで使える THE・定番 ジャージです。それでは具体的な変更点を探っていきましょう。

首周りがスッキリ! オープンな襟の作り

実際に着てみて「明らかに良くなった!」と感じるのは、襟の作りです。先代の MILLE GT ジャージでは、襟の高さが均一なスタンドカラーだったのに対して、新しい MILLE ジャージでは、後方の襟足側に高さを持たせつつ、喉元に向かって徐々に浅くなり、正面では完全に高さがゼロになります。

これにより、ファスナーを締め切った状態でも、喉元を圧迫することがなく、呼吸がとても楽に感じられます。また、走行中に風で襟がそよぐとこともなく、むしろ、首周りの風通しが良くなったことで、より涼しく感じられるというのも大きなメリットです。

襟の変更に合わせて袖の素材もアップデート。ボディのゆったり感とは対照的に、肩から腕にかけては肌に吸い付くようなフィット感が更にアップしました。袖口の処理はアソスではお馴染みの「LOW CUT」= 切りっぱなし処理が施され、二の腕を締め付ける感じはなく、フラットに包み込んでくれます。

メタル素材のスライダーが高級感を演出

そして、ユーザー心理として嬉しい変更点が、ファスナーのスライダー(引き手)が樹脂製からメタル製に変わったこと。アソスの楕円ロゴをかたどり、“A”が肉抜きされたメタルスライダーは、長年のアソスファンにとっては懐かしく感じていただけるのではないでしょうか。

近年は上位モデルにのみ使用されていたチタンカラーのスライダーが、このジャージにも惜しげも無く採用されています。これにより、ジャージ全体がグッと引き締まった印象に。なかなか精悍な顔つきです。

また、ファスナーエンド(下部)の“当て布”が、従来の被せるタイプから、薄いフェルトのような優しい生地に変更。今まで被せたり、めくったりがちょっと面倒と感じていた人も、これなら手間が省けて着脱もスムーズという訳です。

裏面から見るとこんな感じ。アソスロゴの楕円にカットされた生地がクッションとなって、ファスナーエンドがショーツの下腹部に干渉するのを防いでくれます。

光る裾バンド?

これもかなり細かい変更点になるのですが、背面の裾バンドには反射素材の糸がボーダーライン状に織り込んであります。暗いトンネルや夜間の走行中、クルマのヘッドライドを反射して視認性を高めてくれます。細かい仕様ですが、サイクリングを安全に楽しむ為には重要なことですね。


常陸お気に入りはミリタリーカラー

最後は個人的な趣味で大変恐縮ですが、ワタクシ常陸が選んだ “最高にカッコイイ” カラーを発表いたします。それが、MILLE GT JERSEY C2 EVO STAHLSTERN」の Grenade Green 。

STAHL STERN = 鉄製の星と銘打ったジャージに、Grenade = 手榴弾ですから、まんまミリタリーマニア向けじゃないですか!(笑)  このジャージのデザインにしてこの色ありって感じです。これを着たら気分はザク。あなたもジオン軍に入りませんか?

最後はくだらないオチでスミマセン。結論としては、MILLE GT シリーズであれば、これからロードバイクを始めようという方、また、アソスは初めてという方にも、定番ならではの良さを感じていただけたらと思います。お近くの方はぜひ実物を手に取ってみてください。皆様のご来店ご利用を心よりお待ちしております。
ジャージのラインナップ一覧はこちらをご覧ください。

LINE公式アカウントお友達追加でお得な情報をゲット

友だち追加

SHARE