どうも、常陸です。
先日の入荷速報にてチラッとお伝えしていた“限定ジャージ”について、
今回はガッツリご紹介させていただきます!!
【MOVING FORWARD "ROSA" LIMITED EDITION SS JERSEY / サコッシュ付属】23,760円(税込)
ポップなデザイン&キュートなカラーリングが目を引くこちらのジャージ。
ピンク = ROSA は、5月11日〜6月2日まで開催の Giro di Italia のマリアローザがモチーフ。
とサイクリストなら聞けば納得ですよね。
それじゃあ“手のひら”のモチーフは?
南アフリカのチャリティ団体「Qhubeka / キュベカ」基金のアイコンがこの“手のひら”。
キュベカは#Bicycles Change Lives (= 自転車が生活を変える)というスローガンの下、
貧しい南アフリカの農村の子供たちへ、自転車を届けるプロジェクトを展開しています。
また、キュベカはUCIワールドチーム ディメンションデータ(南アフリカ)のスポンサーでもあり、
そのディメンションデータのオフィシャル ウェア サプライヤーを務めるのがASSOS。
ようやく繋がりが見えてきましたね。
ASSOS製の限定ジャージはキュベカ基金の活動の一環として、収益の10%がキュベカ基金へ
寄付され、集まった寄付により子供たちへ自転車が送られる仕組みになっています。
なぜ自転車? それは、交通手段が無いに等しい南アフリカの農村地域において、通勤、通学、
診療所への移動、緊急物資の輸送まで、あらゆる面で時間短縮につながり、彼らの暮らしを
大きく変える可能性があるからです。
私達が趣味で乗っているロードバイク、それが誰かの役に立つなんてこと今まで無かった訳ですが、
このプロジェクトは目からウロコ。
ASSOSのジャージを着ることが、子供たちの笑顔に変わるんです。
そして、大事なことがもう一つ。このジャージに付属されているサコッシュです。
(製品パッケージはサコッシュの中にジャージが入った状態。)
ひとつひとつが村の女性たちによる手作り品。
キュベカ基金の精神は、無償で自転車を提供するのではなく、村の人々に仕事を与え、
自ら稼いだお金で自転車を買える仕組みをつくることにあります。
手作りサコッシュもその一つ。
このギブアンドテイクな関係があってこそ、作り手にとっても、買い手にとっても、
本当の意味での豊かさをもたらしてくれる気がします。
一見すると繊細そうな民族柄の生地は、裏地がついたしっかりとした作り。
別生地で縫い付けられた“手のひら”がなんとも可愛らしいアクセント!!
なんかのオマケ的なペラペラなやつとは一緒にしないでくださいね。
サイズは幅35cm×高さ30cmのたっぷりとした容量で、ちょっとしたお出掛けに持って行くにも
使いやすいサイズ感です。 メインのバッグの中に入れておくサブバッグとしても重宝しそう。
さてさて、だいぶ話を引っ張ってしまいましたが、ジャージの方も気になりますよね。
全体の作りはスイス フェデレーション ジャージに代表される、ベーシックなパターンを採用しつつ、
最新の機能素材で再構築といった感じです。
ロック式のファスナーを採用。タブを下げると位置が固定されます。
肩から袖は柔らかい伸縮性に飛んだ素材に切り替わっており、LOW CUT処理と呼ばれる
切りっぱなしで、袖口に一切の縫い目が無い仕様になっています。
確実にホールドしつつ、優しい肌あたりが本当に気持ちい良いんです。
最近ではFORTONI SHORT SLEEVE ジャージもこのLOW CUT処理になっています。
襟の内側にも#Bicycles Change Lives 、キュベカ基金の精神が刻まれています。
背中の3分割のバックポケットはボディと同じ素材を採用。
従来のASSOSジャージ同じくマチのある構造で、荷物を入れてもウェアが突っ張りにくい構造です。
個人的には背中のデザインがお気に入り。
ポケットのパネルにまで“手のひら”がペタペタと描かれているところが可愛らしいですね。
“ジャージのデザインの良し悪しは背中で決まる”というのがワタクシの持論。
どうですか? ただ自転車に乗るという行為から、その一歩先へ MOVING FORWARD !!
我々サイクリストにも出来ることがありますよ。
最後にイベントに関するお知らせです。
今度の日曜日26日に開催を予定しておりました『軽井沢 高原ヒルクライム』につきまして、
天気予報で雷警報が出ている為、安全を考慮して日程を延期させていただくことにしました。
4名の方から参加表明いただいておりましたが、その方々にもご理解をいただいた上で、
早いタイミングで延期の判断をさせていただきました。
改めまして6月中旬の開催を予定。詳細な日程が決まり次第、ご案内させていただきます。